山田茂睦 (しあわせ家族FP父親奮闘記)

seikatsu5.exblog.jp
ブログトップ

建設業許可(2)

その業者が許可を取得しているかどうかは、
大阪府であれば、大阪府の建築振興課に行き、
閲覧コーナーで本店住所と会社名を用紙に記入し、
提出すれば、内容を見ることができます。
また、大阪府のホームページからでも
見ることができます。

よく、建設業者様のホームページや会社案内
などを見ると、
(般―0)00000
という記載があります。
それが建設業許可の番号です。
建設業許可は5年ごとに更新していき
カッコの中の0には
許可取得年が入ります。
今年に許可取得や更新だった場合は
(般―21)となっています。
更新回数が記載されている宅建業許可とは
違いますね。
建設業者の中にはパンフレットや会社案内に
(般―15)などとなっているケースもあります。
いわゆる何かの事情で更新できなかったものか、
それとも記載誤りかのどちらかです。

一式工事1500万円以下、その他の業種、500万円以下は
許可なく工事は出来るのですが、
やはり、会社財務の安定度や技術者など配置されている
許可取得業者に工事はお願いしたいものですね。
[PR]
# by seikatsu5 | 2009-09-22 09:00

建設業許可

行政書士の業務の建設業許可。
何ですか?という質問が時々あります。
簡単にご説明したいと思います。

建設業の許可の種類には、
内装一式工事業、大工工事業、塗装業など28種類あります。
工事をするには、その28種類の中から行う工事の許可を
取得しなければなりません。
ただし、工事をする金額が、建築一式工事(家を建てるなど)、土木一式工事は
1500万円以下、その他の26種類の工事は500万円以下の場合は、
許可は要りません。すなわち、その金額以上の工事をする時は許可が必要となります。

許可を与える所は、その工事業者の営業所が
大阪府だけであれば、大阪府知事、
大阪府と東京都など2つ以上あれば、国土交通大臣となります。
(宅建業許可と同じです。)

許可取得に際しての条件の一つに、
技術者の要件があります。
国家資格を持っている者か、現場で実際に経験した者が、
必ず、その業者に所属していなければなりません。
つまり、内装一式工事を取得するには、
国家資格を持っているか、それとも卒業要件(ここでは無視して下さい。)にあてはまらない場合は、
10年以上の実務経験(現場で、リフォーム工事を10年間行ってきたなど)が
必ず必要となります。

他にも財務要件(500万円以上があるかどうか)など、あるのですが、
こういった諸条件をクリアして、許可は与えられます。

もし、お家のリフォームや壁の塗り替えなど
ご検討されている場合、業者選びの時には
見積もりの比較はもちろんのこと、
許可を取得しているかどうか、その取得している業種の種類は、など
確認するのもいいかもしれませんね。
[PR]
# by seikatsu5 | 2009-09-21 08:40

みつけた

毎日、「困ったな~」と思っている人は
いつも困ったことばかり起こります。

毎日、「おもしろくないな~」と思っている人は
いつもおもしろくないことばかりが起こります。

毎日、「あいつむかつく。」と思っている人は
いつもむかつく人ばかりと出会います。

毎日、「しあわせだな~」と思っている人は
いつもしあわせなことばかりが起こります。

不思議なぐらい、この法則は当てはまります。
しかし、みんなの周りには同じことが起こっております。
むかつく、と思っている人の周りにも
実はしあわせなことが起こっているのです。
困ったな~と思っている人も、おもしろくないな~と思っている人も・・・

以前にブログで書いた
黒い物を思い浮かべて下さい、の通り、
あなたの周りにはいろいろな困ったこと、おもしろくないこと、むかつくこと、
しあわせなこと、チャンス、無駄なこと・・・
たくさんのことが起こっております。
実は、それを見れるか見れないかだけなのです。

困ったな~と意識している人は、困ったことばかり見れます。
おもしろくないな~と意識している人は、おもしろくないことばかり見れます。
しあわせを感じている人は、しあわせなことばかり見ることが出来ます。

是非、しあわせを見つけてみませんか?
ちなみに私は
「貯まる 資産3倍手帳」に
1日の出費と
良かったこと、しあわせだと感じたことも書いています。
それを習慣づけ行なうことによって、
しあわせをより多く感じることが出来ました。

マイナスのことばかり感じているあなた。
プラスにしたいが為にお金を使う行動に出ていませんか?

しあわせをもっと多くみつけましょう。
[PR]
# by seikatsu5 | 2009-09-08 09:30

お金が貯まるポイント

今までにたくさんのご家計を診てきました。

お金が貯まる家計には

①いいものが習慣化されている
②感謝の意がある

すなわち、
①は貯まる要因が習慣化されていて、
例えば、毎朝の新聞広告などのチェック。
どこのスーパーが安いかなど、そのチェック(比較)が
習慣化されています。逆に
私が以前、ブログに書いたタバコ。
ストレスを貯めてしまうタバコを吸うというものは
習慣化されていません。
習慣とは身についてしまえば、苦とは感じません。
毎朝、そうじをするというものも、習慣づくと
苦ではありません。
お金が貯まっているご家計の生活リズムをお聞きすると、
なるほど・・・。と思うことがたくさんあります。

②は ありがとう の言葉です。
夫婦間、ありがとう の意があるご家計は
いいリズムが生み出されています。
逆に、ないご家計は 夫婦間冷戦状態です。
「私ばかり洗濯して・・・」
「私ばかりそうじして・・・」
「私ばかり・・・」「俺ばかり・・・」
・・・・
これも以前、ブログでお話した
「あなたは私の鏡です。」

お金を貯めようと思ったら、
いいリズム、習慣を作ってくださいね。
[PR]
# by seikatsu5 | 2009-09-07 09:55

お客様

今日は嫁の実家に北海道からの
お客様が来てます。

嫁の実家と私どもの住まいは目と鼻の先。
義父が趣味の船の旅で知り合いになったご夫婦みたいです。

そのご夫婦は、今は自分の培ったご資産で
毎日、趣味や旅行など、楽しんでおられるみたいです。

私も興味深いので、
是非、いつもの様にお話を聞いてみたいと思います。
[PR]
# by seikatsu5 | 2009-09-06 18:15

力をくれることば


 やってやれないことはない
 やらずして出来るわけがない
 俺がやらねば誰がやる
 やってやってやりまくれ

私の頭の片隅にいつも
このことばがあります。
数年前に能力開発の講義に参加した時に
教わったものです。
多少、間違っているかもしれません。

家計でも実行しております。
[PR]
# by seikatsu5 | 2009-09-06 10:24

ありがとう

ありがとう。

不思議な力を持っている言葉です。
聞いていやになることはほとんどありません。
逆に数年前からこの言葉を頻繁に言っています。
と、思うとどれだけ人に助けて頂いているか・・・

本当にいつもありがとうございます。
[PR]
# by seikatsu5 | 2009-09-05 22:08

しあわせ

なぜ、家計を管理しないといけないのか。
それは しあわせな家庭を作る為だと思います。
それでは、しあわせとは何でしょう?

それは、各々価値観などの違いで
いろいろあるかと思います。

独身男性で将来、世界中で暮らしてみたいということが
夢であり幸せだという方もいますし、
私の先輩で
介護関係の会社を立ち上げ、今は
数社のオーナーになり、
将来、50歳で自分の会社などを売却し、嫁と二人で
培った資産などを原資に、第二の人生を歩む、
という方もいます。
また、
私の親戚は
今、子供一人と3人のご家庭なのですが、
今がしあわせでこのままの状態が続いてほしい、
という方もいます。

このようにたくさんのしあわせがあるのですが、
相談現場では、
上記の3つ目のような
このままの状態が続けることが出来ないご家庭がたくさんあります。
今は貯蓄が豊富で家計など心配しなくてもいいのですが、
数日前にブログで記載したもの、
すなわち、見えない無駄が知らない内に家計という家を
食いつぶしています。
例えればシロアリに、見えないところで柱などを少しずつ
食べられている状況です。
それに追い討ちをかけ、台風や地震などの予期せぬ事態が
発生し、一夜に家が倒れてしまう、
という事態も発生しかねないのです。(例えが下手ですみません。)
家計上では将来発生する出費はある程度、予想はつきます。
いかに、その出費に備えるか・・・
そういう事前の対策を行なうことによって、家計は守られていきます。

今がしあわせ・・・
夫、嫁、子供、健康で笑顔があふれている毎日がしあわせ・・・
そんなしあわせな日々を送ることが出来なくなるかもしれません。

努力をしても成功(しあわせ)するとは限りません。
しかし、成功(しあわせ)している人は必ず努力している。

家計を守りましょう。
[PR]
# by seikatsu5 | 2009-09-04 11:17

アンパンマン

子供が見ているアンパンマン。
まんがのキャラクターですが、
時々、家の中でアンパンマンソングが流れます。

今までは、何気なしに聞いていたのですが、
最近、意味深の歌詞だということがわかりました。


そうだ うれしいんだ いきるよろこび
たとえむねのきずがいたんでも♪


なんのためにうまれて
なにをしていきるのか
こたえられないなんて
そんなのはいやだ
いまをいきることで
あついこころもえる
だからきみはいくんだほほえんで
そうだ うれしいんだいきるよろこび
たとえむねのきずがいたんでも
ああアンパンマンやさしいきみは
いけ みんなのゆめまもるため♪


なにがきみのしあわせ
なにをしてよろこぶ
わからないままおわる
そんなのはいやだ
わすれないでゆめを
こぼさないでなみだ
だからきみはとぶんだどこまでも
そうだ おそれないでみんなのために
あいとゆうきだけがともだちさ
ああアンパンマンやさしいきみは
いけ みんなのゆめまもるため♪


ときははやくすぎる
ひかるほしはきえる
だからきみはいくんだほほえんで
そうだ うれしいんだいきるよろこび
たとえどんなてきがあいてでも
ああアンパンマンやさしいきみは
いけ みんなのゆめまもるため♪
[PR]
# by seikatsu5 | 2009-09-03 00:00

そうじ

私は毎朝、そうじをしています。

以前、勤めていた司法書士・行政書士事務所の時ぐらいからですので、
約10年ほどは続けております。
以前の事務所は朝8時頃から8時40分まで行っておりました。
現在もオフィスに出勤して、20分から30分はそうじをしております。
そうじをしない日はありません。
体、脳にプログラム化されています。

いわゆる習慣になってしまっているのです。
苦ではありません。
今では逆に、そうじをすることが快感になってきています。

それでは、何が快感になって習慣になってしまったのか。
一つは1日の体の動きが違います。
効率よく、その日、行動出来るようになります。
その他にもいろいろとありますが、
一度、試して下さい。そして、毎日続けて下さい。
必ず、続けて下さい。 私の言っていることがわかってくるかと思います。
続けることがどれほど難しいこともわかるかと思います。

このように習慣になってしまうと、
今まで苦であったものも、苦ではなくなります。

お金が貯まるご家計も
貯まる要因のものが習慣化されています。

私の相談者には相談時にはお伝えしています。
貯まる要因というものを・・・
楽に習慣化できるやり方を・・・

まずは毎朝、そうじ してみて下さい。
[PR]
# by seikatsu5 | 2009-09-02 00:00

気づき

時間がある時に一度、試して下さい。

私のブログをいつも見て頂きまして、本当にありがとうございます。
そのままの状態で、画面だけを見たままで、
あなたの周りには、黒色のものがいくつありますか?
決して、周りを見てはいけません。
いくつ思い浮かべることが出来ますか?








思い浮かべてから下に ↓





















何個、思い浮かべることが出来ましたか?
それでは、実際に周りを見て下さい。
そして、黒色のものを数えて下さい。
仮に、黒色のものが5個あって、あなたの思い浮かべたものが
3個だったとしたら、2個見落としています。
仮に、10個あって、3個だったら7個も見落としています。

何が言いたいかというと、
意識してみないと、そのものは見えません。
逆に、意識しないと見落としているものがたくさんあることに
気づかれるでしょう。

同じ事が家計でもいえます。
無駄を意識してみないと、無駄は見えません。
むしろ、気づかないかもしれません。
頭の中だけで無駄をカットしようと思っても、
見落としているものが多いかもしれません。

意識して見ることができれば、
その無駄はカットでき、お金は貯まっていくでしょう。
再びの登場ですが、
「貯まる 資産3倍手帳」、
見落とすことなく、楽に無駄を見つけ出すにはとっておきの手帳です。
是非、実践してみて下さい。
[PR]
# by seikatsu5 | 2009-09-01 23:59

自分が原因

前回のブログの続きです。

ストレスには
外部から受けるものと自分で作っているもの
2種類あるかと思います。

外部からのものは当然、何か他のことで
解消しなければなりません。
しかし、自分で作り出しているものは、
そのもの自体をやめればいいのです。

「貯まる 資産3倍手帳」。
実践して頂きたいのですが、
数ヵ月後、よくみると、自分が作っているストレスがあることに気づくかと思います。
(詳細は前回のブログをご覧下さい。)
自分が作っているストレスの解消の為に
その行為を又行なう。負のスパイラルになっているかもしれません。
ストレス製造行為があれば、是非、見直しして
貯金が出来るご家計にして下さい。

(まだまだ、続きます。)
[PR]
# by seikatsu5 | 2009-08-31 09:46

金額

私の体験談です。

私は以前、タバコを吸っていました。
今年でやめて3年になります。

大学の在学中より吸っていましたので、
10年以上、愛煙家でした。

今まで、何度も禁煙に挑戦しましたが、
長くても1ヶ月、気がついたらタバコに火が・・・。
禁煙パイポ、ニコレット、バッチなどほとんどの禁煙グッズに
挑戦したのですが、全て失敗に終わってました。

その私がなぜ、禁煙に成功したのか。
それは、タバコを吸う意味を考えたからです。
なぜ、タバコを吸うのか?タバコを吸ってどうなるのか?
タバコ代を貯めればいくらになるかなど・・・。
結果、脳からタバコを吸うというプログラムがなくなっていました。

つまり、いままで染みついてきた生活習慣、リズムなど
肉体的に謝絶を試みても、失敗に終わります。
下手すれば、反動もきます。
現に禁煙パイポなどで、タバコを吸うという習慣を
やめようとしても、ストレスが貯まります。
それ故、いつか我慢ができなくなり、その結果・・・失敗。
それに対して、
脳からプログラムをなくしてしまうと、
ストレスなく、すっとやめることができます。(できました。)

吸い出した当時、(忘れましたが)確か、一箱、220円だったかと思います。
やめる時のタバコ代、300円だったと思います。
15年間、1日一箱吸っていたと計算すると(タバコ代300円として)
15年間×365日×300円=1,642,500円
タバコ代に消えました。

又、タバコに対するストレスもなくなりました。
どういう意味かというと、
吸っている時、何かの事情(禁煙ルームや電車の中など)でタバコを吸えなかったら、
「吸えない」というストレスが発生します。
しかし、今、タバコを吸っていなければ、そういうストレスは発生しません。
当然ですよね。吸っていないのですから・・・。吸えないイライラなどありません。
つまり、1,642,500円支払って、ストレスを買っていました。

当社の藤川の著書、「貯まる 資産3倍手帳」。
私も実際に使ってみて、3ヶ月後ぐらいたってから、
見直してみると、
朝 缶コーヒー120円、昼 缶コーヒー120円、夕方 缶コーヒー120円
と1日3本のコーヒーを飲んでいました。
1日 360円です。
次の日から缶コーヒーを買わなくしても、
何か、落ち着きなく、そわそわしてしまいます。
習慣というものは怖いものです。そう簡単に改善は出来ません。
がんばってやったとしても、がんばっているということでしんどくなり、
いつかギブアップ。失敗に終わるケースがどれほと多いことか・・・。
同じく、コーヒーが飲めないというストレスの値段 1日360円。

みなさまのストレスの値段はおいくらですか?
(この話の続きは又、させて頂きます。
 ちなみに、今はコーヒーを飲んでいません。)
[PR]
# by seikatsu5 | 2009-08-29 22:27

夫婦間にはいろいろな思い、感情があります。

一つ屋根の下で毎日、生活を送っていると、
夫、妻に対する感謝の気持ち、喜び、悲しみ、怒りなどの感情、思いが。

もし、ご夫婦の中で、例えば、ご主人様が奥様に対して、
「いつも寝てばかりで、家のこと何もしないな~。」
と思っていたとしましょう。
そのケース、実はそれはご主人様あなたのことなのです。

自分の中にないものは相手には見えません。
自分の中に存在するもは相手の中にもみることができます。

つまり、自分がいつも寝てばかりで、家のことを何もしないから
そのことが相手に対して見えてしまうのです。

夫婦喧嘩をした時、
「お前はいつも〇〇なんだ・・・」という〇〇。
実は自分が〇〇なのです。

奥様がご主人様に対して抱く思い、
「無駄遣いばかりして・・・」
実は奥様も無駄遣いしているのですよ。

私の場合、嫁に対する感情がこみ上げてきた時、
いつも自分に言い聞かせます。
「自分が直さないといけない。」

あなたは私の鏡です。
[PR]
# by seikatsu5 | 2009-08-29 16:53

しあわせ家計

ブログを間違って消してしまったので、再度、書かせて頂きます。

私は家計の見直し相談センターで家計相談をしながら、
行政書士業務も行なっております。

具体的に私がしている行政書士業務は
建設業許可、相続(相続人調査、遺産分割協議書、遺言)、
離婚(誤解があってはいけないので、離婚協議書の作成です。
当然、私の信頼している弁護士の協力も得ます。)
です。

ここ数ヶ月で
私の知人からの離婚相談が5件ありました。
(知人なのでここまで公表します。)
いつも話を聞くと、心痛く感じます。

これ以上は書けませんが、
私が思うに、ご家庭内で
一番に考えて頂きたいことは ご家族の幸せ。
極端すぎるかもしれませんが、
昨今の収入減に加え、家計を見直して、その為に
ご夫婦間でぎくしゃくしてしまうのであれば、
もう一度、話し合いをするか、再度、見直すべきだと思います。
ご家族内でストレスを貯めてしまうようであれば、
それは 見直しの失敗。
絶対にお金は貯めても、ストレスは貯めてはいけません。

当社の藤川のブログに書いているものが、
まさしく目指していただきたいものです。

しあわせ家計を作ろう・・・。
[PR]
# by seikatsu5 | 2009-08-26 15:27